[PR] 看護 くるり 『僕の住んでいた街』 | stereo
<< 月岡音泉 @月岡ニューホテル冠月*prev
8tracks 8 >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

くるり 『僕の住んでいた街』

評価:
ビクターエンタテインメント
(2010-05-26)

6月5日に、僕は東京に引越してきました。転勤のためです。
本当は、こんなことは引越す前か引越してすぐか、どちらかのタイミングで書きたかったのですが、自分の中でこの事実がうまく消化できず、(ツイッターにかまけていたことも一つの理由なのですが…)こんなに遅くなってしまいました。ここ数日は、少し落ち着いてきたように思います。

この、くるりのシングルのカップリング曲を網羅したベストアルバムは、5月26日にリリースされました。タイトルは『僕の住んでいた街』。なんてタイミングでリリースするんだ、しかも、なんてタイトルをつけやがるんだ、岸田め、と思いました。

僕は大学進学とともに新潟にやってきました。それまで人付き合いが大の苦手で自分から友達を作ることにも苦労していた僕ですが、新潟に来てから、沢山の大切な人と出会いました。大切な人たちと、沢山楽しい思い出を作りました。人との関係を大事にすることを自分なりに学びました。
くるりの音楽とは、大学時代に出会いました。家でだらだら過ごしているときも、ドライブに行くときも、いつもくるりと一緒でした。カップリング曲も余さず聴きたいがためにシングルを全部集めるほど、好きでした。くるりの曲を聴くと、自分のその時々の気持ちを自分で確かめることができました。もやもやとした雲のように空中に浮かんで何だかよく分からないものに、岸田の声と歌詞とメロディーが名前をつけてくれるのです(その名前もしばしば曖昧なものではありましたが)。社会人になってからも相変わらずくるりが好きでした。

転勤が決まってから東京に引越してくるまでは、僕はくるりをほとんど聴きませんでした。悲しくなるに決まっているからです。「東京」という曲がありますが、それだけは絶対に聴かないようにしていました。でもやっぱり東京行きの新幹線に乗ったら頭の中でこの曲が勝手に流れ出しました。涙が溢れて止まりませんでした。
僕にとって東京はずっと憧れの街でした。この街に来ることができて僕は幸せです。でも、引越して2週間が経った今でも、もやもやとしてうまく整理できない自分の心の中の問題があることを、僕は自覚しています。それはこの東京で楽しい思いばかりして暮らしていたらきっとすぐに忘れてしまうようなことです。
だから僕は、同僚たちがプレゼントにくれたタワレコの商品券で、発売日に仕事をほっぽり出してまで買いに行ったこのアルバムを聴いて、新潟にいた頃のことを「ちょっと思い出してみようかな」と思ったのです。


最後に、このアルバムの中で、多分今の気分に一番近い曲の歌詞を載せておきます(カバー曲ですが)。


夢の中

流されて 流されて どこへ行くやら
くりかえす くりかえす いいことも やなことも
淋しいよって 泣いてても 何ももとへはもう もどらない
欲しいものはいつでも 遠い雲の上

はたらいて はたらいて 汗にうもれて
まちがえて まちがえて 手も足も出せなくて
淋しいよって 泣いてても 何ももとへはもう もどらない
欲しいものはいつでも 遠い雲の上

明日もどこか 祭りを探して
この世の向こうへ連れていっておくれ

夢の中 雲の上 夢の中 雲の上
So, Precious, Down In New Orleans







author: uich
音楽 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
私も発売日に買ったよ!2枚目がとても好きです
一生に一度でも憧れの街に住めるというのは幸せだと思います
私なんて新潟から出たことがない・・・・
がんばってください
comment by: az | 2010/06/24 7:55 AM
僕も2枚目のほうが好きです。
だいぶこっちの生活に慣れてきました。頑張ります。ありがとう。
azさんも頑張って!
comment by: uich | 2010/06/27 11:05 PM
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://qrl5555.jugem.jp/trackback/344
TrackBacks:
 
 
People さっちゃん Eye Contact Tomboy Red Barked Tree Underneath the Pine Akron/Family II: the Cosmic Birth and Journey of Shinju TNT Cosmic Coco,Singing for a Blllion lmu’s Hearty Pi[通常盤] James Blake Age of Adz Forget Life of Leisure [12 inch Analog] TELEPATHIC Pattern & Grid World (WAP308CD) Write About Love 浮かれている人 言葉にならない、笑顔をみせてくれよ(初回限定盤)(DVD付) O Way Out King of the Beach Crazy for You Alibi Coast Memphis マジェスティ・シュレッディング [日本盤ボーナストラック付] On the Mouth (Reis) No Pocky for Kitty (Reis) Archive 2003-2006 Admiral Fell Promises (Dig) Halcyon Digest Suburbs Taliing Through Tin Cans Fortress (Dig) Entrance Band Blood Visions Teen Dream (W/Dvd) This Is Happening Boy With the Arab Strap Fold Your Hands Child You Walk Like a Peasant If You're Feeling Sinister Tigermilk Cerulean Learning Disconnect From Desire (Dig) ビリオン・ヴォイシズ ハイ・ヴァイオレット Gorilla Manor All Days Are Nights: Songs for Lulu Say It (WARPCD194) Real Estate Fight Softly (Dig) Songs of Shame At Echo Lake ザ・レインコーツ [歌詞/対訳付] [解説付] オディシェイプ [歌詞/対訳付] [解説付] ムーヴィング [歌詞/対訳付] [解説付] Before Today Big Echo I See the Sign オール・カインズ・オブ・ピープル~ラヴ・バート・バカラック~プロデュースド・バイ・ジム・オルーク Blu-Day(DVD付) シンクロニシティーン Cosmogramma Songs of Shame Odd Blood Causers of This Have One on Me Digitaria / デジタリア Bonfires on the Heath There Is Love in You Contra The Breadwinner Turning Dragon ライヴ・アット・レディング(DVD付)(紙ジャケット仕様)(初回限定生産) Embryonic L.A. EP CD(エル・エー・イーピー・シーディー) Butter(バター) ウォーム・ハート・オブ・アフリカ After Robots Eskimo Snow Logos BQE(DVD付) The Seaside Ballads Of The Revolution LP Everything Goes Wrong Entanglements ザ・ヴィジター ハッピー・デイズ [初回限定生産] Unmap Album Central Market(セントラル・マーケット) Warp20[Recreated](リクリエイテッド) Warp20[Chosen](チョーズン) East of Eden Middle Cyclone Popular Songs New Leaves Danse Manatee [12 inch Analog] Gather, Form and Fly In Ear Park Damaged BAD BRAINS (RUSCD8223) Let the Blind Lead Those Who Can See But Cannot Cryptograms Rainwater Cassette Exchange The Floodlight Collective 魂のゆくえ The Eternal Flowers Bitte Orca The Long Lost Album Enter the Vaselines Car Alarm Beacons of Ancestorship Around the Well Veckatimest The Silence Of Love(紙ジャケット仕様) Meditation Upon Meditations[The Japanese Diaries](メディテーション・アポン・メディテーションズ[ザ・ジャパニーズ・ダイアリーズ]) Ice Capped At Both Ends(アイス・キャップト・アット・ボス・エンズ) CM3 La Llama(ラ・ラマ) Set 'Em Wild, Set 'Em Free 愉快なピーナッツ ワンルーム・ディスコ(初回限定盤) Everything She Touched Turned Ampexian (Dig) Repo Dark Was the Night: Red Hot Compilation Desormais I Can Wonder What You Did with Your Day リメイン・イン・ライト<紙ジャケットSHM-CD> スピーキング・イン・タングズ<紙ジャケットSHM-CD> フィア・オブ・ミュージック<紙ジャケットSHM-CD> Lookout Mountain, Lookout Sea ハイファイ新書 シフォン主義 After All Limbo, Panto Alien in a Garbage Dump [12 inch Analog] The Crying Light Merriweather Post Pavilion Black Sea ホニャララ Mothertongue engawa boys pentatonic punk Alpinisms Parplar Money All the Way Interoceans Everything That Happens Will Happen Today This Is It and I Am It and You Are It and So Is That and He Is It And She Is It And... Offend Maggie ディア・サイエンス Un Dia 03/07 - 09/07 さよならリグレット Sun Giant EP アイクサ セイント・ディンフナ High Places The Rhumb Line Electric Success in the Ghetto[Monthly Hair Stylistics Vol.4] Hard Marchen [Monthly Hair Stylistics Vol.3] GRACIA A LA VIVA [Monthly Hair Stylistics Vol.2] POP BOTTAKURI [Monthly Hair Stylistics Vol.1] Most Valuable Player Andre Sider Af Sonic Youth Son Opera Plus アット・マウント・ズーマー Water Curses Dub Orbits REMIX 2005-2008 World I See Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust Street Horrrsing J'Accuse Ted Hughes [12 inch Analog] Alopecia Edit Real Emotional Trash Boo! Human Red Yellow & Blue SENSURROUND GOING TO THE BONE CHURCH He Sang His Didn't He Danced His Did The Evening Descends The Flower+The Radio Yip/Jump Music: Summer 1983 EP C/B 空洞です Future Crayon Vampire Weekend Valley of Fire Philharmonic or die Secondary Modern HVARF-HEIM~消えた都 Person Pitch

ブログセンター