[PR] 看護 日記 | stereo



author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

日記

長かったゴールデンウィークも今日で終わり。

新潟で酒を飲み、友人たちと草津温泉に遊びに行き、映画を観た。久々にみんなに会えて嬉しかった。

その後は福島の実家に帰った。

僕の家族はみんな何事もなく暮らしていた。特に変わった様子もなく。
じいちゃんはニュースを見ながら「風評被害で野菜が売れなくなる」と怒っていたけど。

郡山は静かだった。仙台にも遊びに行ったけれど、仙台の賑わい、人の多さと比べて、郡山のこの静けさはなんなんだろう、と思った。

郡山から二本松までの電車の中で、高校生のときは福島から離れたい一心で受験勉強をしていたことを思い出した。
今は東京に暮らしているけれど、いずれは福島に帰る時が来るかもしれない、でも、福島で子供を育てて行くことなどできるのだろうか、とか…今の家族のこと、将来の家族のこと、いろいろと考えずにいられないがここにはうまく書けそうにない。

今はDOMMUNEを観ながらこれを書いている。
今日、DOMMUNE FUKUSHIMAが立ち上げられた。大友良英、和合亮一、レイ・ハラカミ、七尾旅人、U-zhaanが郡山のスタジオで演奏している。視聴者が8,000人を超えそう。ちょっと涙なしには観られない。

8月15日には、遠藤ミチロウさん、大友良英さん、和合亮一さんの3人(全員僕の出身高校の大先輩)が発起人となった音楽メインのフェスティバルが開催されるそうだ。
http://www.pj-fukushima.jp/index.html
僕はこれに行きたいと思っている。

僕の中で福島への思いは複雑で、考えが未だにまとまらないけれど、この日だけは、福島県民の自分がこのフェスティバルで何を感じるのか、確かめたいと思う。

author: uich
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

日記

東京に来て8か月になろうとしている。なんだか元気の出ない毎日。寒いせいか、寝てばかりいる。

Twitterは少し控え気味。いろんな人と情報交換できるのは楽しいんだけど、依存しすぎてしまうので、気をつけなければいけないと思う。あと、大事な情報もどんどん流れて行ってしまうのも寂しかったり。

このブログは最近8tracksの記事ばかりになってきたけど、少しでもいいから、自分を元気にしてくれる人とか音楽とか映画とか本のことをもっとちゃんと書いて残しておきたいと思った。

本来はそういうブログのつもりだったんだけど。


というわけでこれからはまたいろいろ更新していくつもりです。

引き続きよろしくお願いします。


author: uich
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

Twitterについて

書き忘れていましたが、1年以上前からTwitterでつぶやいていました。
http://twitter.com/fuckingempty
本格的につぶやき始めたのは東京に来てからです。政治や社会問題、経済について絶賛つぶやき中です。

…本当は全然楽しくない東京での一人暮らしの日々のことや音楽についてのつぶやきばかりですが、どうぞよろしくお願いします。

author: uich
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

日記

3/27
母方の祖母が亡くなって、金曜、土曜に帰省した。

祖母は苦しそうに顔を歪めたまま、冷たくなっていた。そんな顔はしてほしくなかった。僕の記憶にある祖母はいつでも優しく笑っていたからだ。
初めて触れた祖母の頬は柔らかかった。この柔らかい頬が次の日には燃え尽きて骨だけになってしまうなんて、どんなに頑張っても僕には信じられないことだった。

祖母の子供は6人もいて、その子供である僕たち従兄弟は全部で14人もいる。僕は何年もこの従兄弟たちと会っていなかった。従兄弟たちは僕と年齢が離れていたので、小さい頃から僕は仲間に入れてもらえなかった。その記憶のせいで僕は自分から彼らを避けるようになった。
祖母が亡くなって久しぶりに彼らに会った。みんなそれなりに老けていたし、僕もいつの間にか大人になっていた。なんとなく、みんな顔が似ていた。従兄弟たちは僕を受け入れてくれて、一緒に酒を飲み、煙草を吸った(14人のうち11人は喫煙者)。車やスポーツや地元の話には相変わらずついていけなかったが、それでも嬉しかった。ああ、僕は確かにこの家族のうちの一人なんだと、生まれて初めて感じた。
自分が生まれ育った土地や家族に対して抱いている複雑な気持ちは、大人になった今でもうまく説明できそうにない。でも多分、僕はずっと寂しかったのだろう。
この日に感じた幸せは、祖母が僕に遺してくれたものだ。
従兄弟たちと酒を飲んでいるとき、祖母がいつもの笑顔で僕たちを見守ってくれている気がした。


3/28
大学時代から夢をあまり見なかった(見てもすぐに忘れてしまった)のに、少し前のある日を境に、変な夢ばかり見るようになった。目覚めた後は、決まってとても寂しい気持ちになった。
昔は、人を殺す夢をよく見た。今よく見る夢に共通しているのは、自分が寂しさや恥ずかしさを強く感じていること。具体的には、人が沢山いる所で自分だけが裸になっていて、着るものを探してもどこにも見当たらず、とても恥ずかしい気持ちになるというものが多い。

今日なんて、裸になったせいで逮捕されちゃったよ。あーあ。

細部が何であれ、こんな夢は見たくない。
こんな夢を見るような精神状態を作っているのが自分自身であり、このままじゃ悪くなる一方だということははっきり分かっている。
でも、どうしたらいいのか自分にもよく分からないのだ。



author: uich
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

韓国

明日から2泊3日で韓国に行ってきます。
全然韓国語覚えられなかったけど、きっと何とかなる!
안녕하세요!감사합니다!
author: uich
日記 | permalink | comments(5) | trackbacks(0)
 
 

大地の芸術祭(秋版)/S.O.T.E/およばれ

10/24
会社の同僚たちとまたまた大地の芸術祭(秋版)へ。今まで見てなかった作品を見て回り、温泉に入り、夜は節黒城跡キャンプ場のコテージに泊まった。
キャンプ場は山の中にあり、コテージはそのもっと奥にあった。周りには灯りもなく、真っ暗闇だった。とても寒くて空気が透き通っていて、そのおかげで、満天の星空が見えた。真夜中に起きて30分間くらい星空を眺めていたら、流れ星を6つも見た。


日本大学芸術学部彫像コース有志《脱皮する家》


瀧澤潔《津南のためのインスタレーション–つながり– 》


石井大五《節黒城跡キャンプ場コテージC棟》


10/25
今日も十日町をぐるぐるまわって、午後からは川口町で開催されているフェス"Song Of The Earth"に参加。もとは中越地震の復興イベントだったのがスケールアップして、音楽フェスになったもの。湯川潮音toeホテルニュートーキョーSpecial Othersを観た。
湯川潮音のときには悲しくなるほど人が少なかったのに、Special Othersのときには沢山の人がステージの前に集まっていて、人気のあるバンドなんだなーと実感。よくラジオで流れているのを聴いていたくらいだったが、ライブが本当に格好良くてびっくりした。曲の構成が単純で繰り返しが多いから、初めてでも覚えやすく、次はどこで盛り上がれば良いかすぐ分かる。楽しいライブだった。







10/30
会社のKさんのお宅に同期の2人と一緒にお邪魔した。タイカレーとかトムヤムクンとかさつまいものケーキとかをごちそうになった。みんなでゴッドタンのマジ歌選手権のDVDを観た。Kさんから『ランド・オブ・ザ・デッド』のDVDをお借りした。




author: uich
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

日記

9/3
携帯電話をiPhoneに買い替えた。
初めはメールの送り方に戸惑ったりしたけど、すぐに馴れた。タッチパネルが想像以上に使いやすくて、直感的な操作が出来るのがすごく気持ちいい。もう普通の携帯電話は使えないと思う。
前に契約していたauよりも月々の料金が安くなるし、いいことづくめだ。面倒だったのはメールアドレスが変わることくらい。


9/4
会社の飲み会(歓迎会)。ビアガーデンで。すごくたくさん飲んだ気がするけど、全然酔わなかった。2次会は久々のオカマのママの店。


9/5
彼女を無理矢理誘って大地の芸術祭に行った。会期が残り1週間しかないので焦っている。
昼に食べたそばが美味かった。ボルタンスキーのインスタレーションに感動した。


9/6
今日も大地の芸術祭のために十日町に行った。
前から行ってみたかった十日町シネマパラダイスで『マン・オン・ワイヤー』を観てちょっと泣いた。その後インスタレーションを2つ見て帰ってきた。
山の中にいたらフジロックで食べたグリーンカレーの味が思い出されて、どうしても食べたくなった。近くにグリーンカレーを食べられる店があるのか分からなかったので、自分で作った。本当に久しぶりにまともに料理をした。とても美味かった。やればできるじゃないか・・・
来週末も大地の芸術祭に行ってくる予定。










author: uich
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

ブクログ

"others"メニュー内にブクログを追加した。
毎週、多分3〜5冊は本を買っているのだが、それについてブログで何も書けていない、そもそも買っても大して読まない、買ったことすら忘れる、というひどい体たらくなので、最低でも買ったことの記録だけはしようと思った。
登録する本についてコメントも付けられるので、本の感想をブログで書くのが億劫だった僕にとっては一石二鳥だ。
ブクログは使いやすくて続けられそうだし、画面上に自分の本棚ができていくのは楽しい。これをやることで本を読む量も増えそう。







author: uich
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

日記

8/11
仕事を早く終わらせて、会社の人たちと焼肉を食べに行った。コンペのお祝いということで、本当にありがたい。久々にうまい生ビールを飲んだ。肉もうまかった。


8/12
本来なら今日から盆休みだが、昨日残業できなかったために昼間3時間程出勤。
17時頃に家を出て実家へ向かう。20時頃に到着。

飼い猫妊娠疑惑。猫と遊んでいたら、少しお腹が大きいような気がした。いつもは僕の部屋のクローゼットから簡単に飛び降りるのに、お腹がひっかかってうまくできないみたいだった。
ちゃんと産めるのか心配だ。


8/13
墓参り。
郡山のタワレコでAndrew Birdの"Noble Beast"を購入。


8/14
仙台のHAREに行って服を買おう!と思った。実家から仙台までは2時間くらい。結構気楽に行ける。
行ってみたはいいが、さすがにもう秋物ばかり。Tシャツも気に入るものがなかった。
同じパルコ内のタワレコでNeko Case "Middle Cyclone"、Flying Lotus "Los Angeles"、The Long Lost "The Long Lost"を購入。
その後さくらのに寄ってみたらレコードセールをやっていたので、ゆらゆら帝国『ライヴ』とJoanna Newsomの"Joanna Newsom & the Ys Street Band E.P."のアナログ盤を衝動買い。
そして、仙台に行ったら必ず立ち寄るDisknoteでStereolabの"Cobra and Phases Group Play Voltage in the Milky Night"を中古で買った。
服を買うために仙台に行ったのに、CDやレコードを6枚も買って帰ってくる自分が本当に嫌になる。こうやって買ったものを書いてみると、自分がいかに浪費しているかよく分かる。


8/15
朝早く、新潟へ戻る。
彼女と新潟県立近代美術館へ行き、「ネオテニー・ジャパン 高橋コレクション」を観た。良い展覧会だった。












author: uich
日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

日記

7/13-7/18
プレゼンの準備でひたすら残業。毎日帰ると0時くらい。
フジロックまであと一週間!


7/19
彼女と群馬旅行。
ラベンダーパーク

グリーン牧場

ハラミュージアム アーク

伊香保温泉
って感じで日帰り。
とっても楽しかった。詳しくはまた後日にでも。


7/20
家の掃除。僕の部屋はすごく汚い。
フジロックに必要なあれこれをドラッグストアで買い出し。
深夜になってから明日のプレゼンの準備。きっと採用されるさ。と、無理矢理気持ちを落ち着かせる。


7/21
プレゼン当日。やれるだけのことはやった。意外にもあまり緊張せずに話すことができたし、質問にもちゃんと答えられた。
夕方に早速電話が来て、採用の旨を聞き、ほっとした。周りの先輩や上司が拍手して自分のことのように喜んでくれたのが何よりも嬉しかった。ものすごい達成感。
毎日夜遅くまで働いた甲斐があった・・・。


7/23
フジロック前日。どきどきする。金曜に休みがもらえたので、今年こそ3日間参加できる。実は土曜にも研修があるのだが、部長に頼んで休ませてもらうことにした。部長はロック好きの人で、「休ませてやるから、オアシスのノエルのピックをお土産に持ってこい。」と言っていた。粋なことを言ってくれるじゃないですか。
「今月の目標を達成しろ」とも言われたが、もちろん、今月は仕事が快調なので、目標達成は確実。何もかもうまく行く。
それに、今週は3日間しか働いてない!すげー!

author: uich
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 
People さっちゃん Eye Contact Tomboy Red Barked Tree Underneath the Pine Akron/Family II: the Cosmic Birth and Journey of Shinju TNT Cosmic Coco,Singing for a Blllion lmu’s Hearty Pi[通常盤] James Blake Age of Adz Forget Life of Leisure [12 inch Analog] TELEPATHIC Pattern & Grid World (WAP308CD) Write About Love 浮かれている人 言葉にならない、笑顔をみせてくれよ(初回限定盤)(DVD付) O Way Out King of the Beach Crazy for You Alibi Coast Memphis マジェスティ・シュレッディング [日本盤ボーナストラック付] On the Mouth (Reis) No Pocky for Kitty (Reis) Archive 2003-2006 Admiral Fell Promises (Dig) Halcyon Digest Suburbs Taliing Through Tin Cans Fortress (Dig) Entrance Band Blood Visions Teen Dream (W/Dvd) This Is Happening Boy With the Arab Strap Fold Your Hands Child You Walk Like a Peasant If You're Feeling Sinister Tigermilk Cerulean Learning Disconnect From Desire (Dig) ビリオン・ヴォイシズ ハイ・ヴァイオレット Gorilla Manor All Days Are Nights: Songs for Lulu Say It (WARPCD194) Real Estate Fight Softly (Dig) Songs of Shame At Echo Lake ザ・レインコーツ [歌詞/対訳付] [解説付] オディシェイプ [歌詞/対訳付] [解説付] ムーヴィング [歌詞/対訳付] [解説付] Before Today Big Echo I See the Sign オール・カインズ・オブ・ピープル~ラヴ・バート・バカラック~プロデュースド・バイ・ジム・オルーク Blu-Day(DVD付) シンクロニシティーン Cosmogramma Songs of Shame Odd Blood Causers of This Have One on Me Digitaria / デジタリア Bonfires on the Heath There Is Love in You Contra The Breadwinner Turning Dragon ライヴ・アット・レディング(DVD付)(紙ジャケット仕様)(初回限定生産) Embryonic L.A. EP CD(エル・エー・イーピー・シーディー) Butter(バター) ウォーム・ハート・オブ・アフリカ After Robots Eskimo Snow Logos BQE(DVD付) The Seaside Ballads Of The Revolution LP Everything Goes Wrong Entanglements ザ・ヴィジター ハッピー・デイズ [初回限定生産] Unmap Album Central Market(セントラル・マーケット) Warp20[Recreated](リクリエイテッド) Warp20[Chosen](チョーズン) East of Eden Middle Cyclone Popular Songs New Leaves Danse Manatee [12 inch Analog] Gather, Form and Fly In Ear Park Damaged BAD BRAINS (RUSCD8223) Let the Blind Lead Those Who Can See But Cannot Cryptograms Rainwater Cassette Exchange The Floodlight Collective 魂のゆくえ The Eternal Flowers Bitte Orca The Long Lost Album Enter the Vaselines Car Alarm Beacons of Ancestorship Around the Well Veckatimest The Silence Of Love(紙ジャケット仕様) Meditation Upon Meditations[The Japanese Diaries](メディテーション・アポン・メディテーションズ[ザ・ジャパニーズ・ダイアリーズ]) Ice Capped At Both Ends(アイス・キャップト・アット・ボス・エンズ) CM3 La Llama(ラ・ラマ) Set 'Em Wild, Set 'Em Free 愉快なピーナッツ ワンルーム・ディスコ(初回限定盤) Everything She Touched Turned Ampexian (Dig) Repo Dark Was the Night: Red Hot Compilation Desormais I Can Wonder What You Did with Your Day リメイン・イン・ライト<紙ジャケットSHM-CD> スピーキング・イン・タングズ<紙ジャケットSHM-CD> フィア・オブ・ミュージック<紙ジャケットSHM-CD> Lookout Mountain, Lookout Sea ハイファイ新書 シフォン主義 After All Limbo, Panto Alien in a Garbage Dump [12 inch Analog] The Crying Light Merriweather Post Pavilion Black Sea ホニャララ Mothertongue engawa boys pentatonic punk Alpinisms Parplar Money All the Way Interoceans Everything That Happens Will Happen Today This Is It and I Am It and You Are It and So Is That and He Is It And She Is It And... Offend Maggie ディア・サイエンス Un Dia 03/07 - 09/07 さよならリグレット Sun Giant EP アイクサ セイント・ディンフナ High Places The Rhumb Line Electric Success in the Ghetto[Monthly Hair Stylistics Vol.4] Hard Marchen [Monthly Hair Stylistics Vol.3] GRACIA A LA VIVA [Monthly Hair Stylistics Vol.2] POP BOTTAKURI [Monthly Hair Stylistics Vol.1] Most Valuable Player Andre Sider Af Sonic Youth Son Opera Plus アット・マウント・ズーマー Water Curses Dub Orbits REMIX 2005-2008 World I See Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust Street Horrrsing J'Accuse Ted Hughes [12 inch Analog] Alopecia Edit Real Emotional Trash Boo! Human Red Yellow & Blue SENSURROUND GOING TO THE BONE CHURCH He Sang His Didn't He Danced His Did The Evening Descends The Flower+The Radio Yip/Jump Music: Summer 1983 EP C/B 空洞です Future Crayon Vampire Weekend Valley of Fire Philharmonic or die Secondary Modern HVARF-HEIM~消えた都 Person Pitch

ブログセンター